2013 東大俯瞰経営塾

大学を退官して4年目ですが、現役の時代の講義を、単位が付かない自主ゼミとshぎて今年も開講しています。学生の希望ですから。既に3回目でゴールデンウィーク明けの発表課題はマーケッティングです。下記がk代です。

 

今回の課題はマーケッティングです。最も重要な課題ですのでゴールデンウィークに出す課題です。2日は休講で9日が発表です。
通常このマーケッティングは1学期かける講義ですが、皆さんは2週間でこれをものしてください。先輩の感想は下記http://tmiut.exblog.jp/6775599/
この課題完全に消化した人は次の世界に行くでしょう。
リーディングアサイメントは下記で、まずこれを精読して、グループで議論してください。この論文はハーバードビジネスレビューの「マーケッティング論の原点」にあります。出来ればこれを購入してください。中古だと安くなっています。

 マーケッティングの針路、マーケッティングマインドの追及、市場セグメンテーションの本質、マーケッティングミックスとは何か、新規参入の必勝法

成功夢見る人は下記の文献は必読です。

 「Marketing Illustrated (東急エージェンシー)」システム創成の図書館にはたくさん置いてありますが、これを機会に購入し座右に置く事を勧めます。Amazonにあります。

加えて同じ東急エージェンシーの「マーケッティング22の法則」も読むべき価値あります。
課題は「東京大学の俯瞰経営学」の第3章にありますが、研究対象企業での新規事業のマーケッティング戦略です。まず新規事業を考えないといけませんね!
頑張って次の世界にwarpしてください。

 

★俯瞰研からご案内(俯瞰メルマガ、俯瞰サロン開催案内など)お申込はこちら

松島所長の発信★
俯瞰MAIL第2世代
・note「俯瞰学のすすめ:俯瞰人(ProFukan)

俯瞰サロンチャネル(youtubeに俯瞰サロンの講演録を掲載しています)

★俯瞰書店
書棚こちら

★俯瞰サロン開催スケジュールはこちら

★お問い合わせ先
info@fukan.jp までお寄せください

連携団体

日本国中に、エコで快適な街づくり
日本国中に、エコで快適な街づくり
産業政策はここで解る
産業政策はここで解る

協賛企業

支援ベンチャー

SNSの口コミをビジネスに活す。IPOしました
SNSの口コミをビジネスに活す。IPOしました
蔦屋で使っている2次元LAN技術
蔦屋で使っている2次元LAN技術
アイボの血を引くロボット
アイボの血を引くロボット
どんなバイオチップも製作できる!
どんなバイオチップも製作できる!