大学を退官して4年目ですが、現役の時代の講義を、単位が付かない自主ゼミとshぎて今年も開講しています。学生の希望ですから。既に3回目でゴールデンウィーク明けの発表課題はマーケッティングです。下記がk代です。
•今回の課題はマーケッティングです。最も重要な課題ですのでゴールデンウィークに出す課題です。2日は休講で9日が発表です。
•この課題を完全に消化した人は次の世界に行くでしょう。
•リーディングアサイメントは下記で、まずこれを精読して、グループで議論してください。この論文はハーバードビジネスレビューの「マーケッティング論の原点」にあります。出来ればこれを購入してください。中古だと安くなっています。
マーケッティングの針路、マーケッティングマインドの追及、市場セグメンテーションの本質、マーケッティングミックスとは何か、新規参入の必勝法
•成功を夢見る人は下記の文献は必読です。
「Marketing Illustrated
(東急エージェンシー)」システム創成の図書館にはたくさん置いてありますが、これを機会に購入し座右に置く事を勧めます。Amazonにあります。
•加えて同じ東急エージェンシーの「マーケッティング22の法則」も読むべき価値あります。
•課題は「東京大学の俯瞰経営学」の第3章にありますが、研究対象企業での新規事業のマーケッティング戦略です。まず新規事業を考えないといけませんね!
•頑張って次の世界にwarpしてください。
コメントをお書きください