日本復興、再生、再興の提案は、内閣の復興構想会議を始め様々な組織から提案されていて百家争鳴状態ですが、組織を超えた国民的議論の場が有りません。ネットでバラバラに、個人的にに発言しています。千人万人の意見を構造化しないと行動、実践になりません。まず、「場」を設営しませんか。twitterの上で、ハッシュ「#日本新生」で提案を集積しましょう。
「#日本新生 」の提案は、「…したい。」「…しない。」と簡潔に、しかし「…べきだ。」とか、「…べきでない。」「…やめろ。」「…やれ。」のような断定的で個人の価値観を押し出す表現は避けて共創的な提案文にしませんか。ネットの課題の一つは、顔が見えない事で、乱暴な表現が出てくることです。このプロジェクトでは、実名を求めませんが乱暴な表現は最終の処理には採用されないでしょう。
「#日本新生」 の提案が千、万と集積されると自然言語処理や人工知能の技術でキーワード分析や、関係性の抽出が出来るので千人、万人が一つの提案書を起草する構造化が出来るでしょう。その提案の水準は個々の提案に依存しますが、大勢の人達が言う事は、少数の識者の提案よりは「正鵠(せいこく)を射る」でしょう。
このプロジェクトに参画して協力してくれる方歓迎です。ネット上で実行委員会を組織したいですね。
コメントをお書きください