日本人のパエリア

32センチのパエリア鍋とYoukiのガラスープと貝柱スープ 顆粒
32センチのパエリア鍋とYoukiのガラスープと貝柱スープ 顆粒

パエリアは日本人には人気のある料理です。作るのが難しそうなイメージがありますが実は簡単です。ホームパーティーには好評です。いくつかポイントがあります。

まず、炊き方です。スペイン各地でたくさんのパエリア食べましたが、本場のパエリアは日本人からみるとあまり美味しくありません。それは、あの国はアルデンテ即ちコメにシンが残る炊き方ですから。日本人はやはりキチット炊き上げないと美味しく感じません。お米もあちらは細長いインディカ米ですが、ジャポニカ米、即ち美味しいいコシヒカリ、ササニシキ・・・のほうがやはり日本人には美味しですね。

次は、米を洗うか、洗わないかです。本場は洗わず鍋にざざっと入れます。元々野外料理ですから。しかし、ふっくら炊き上げるには、洗ってざるに上げておいたほうが日本人的でしょう。

さらに、鍋で米を炒めてからスープを注ぐか、スープの中に米を入れるかです。これはどちらもいけますが、スープを米に吸わせるには炒めない方が良いというレシピもありますが、日本人は炒めた米にスープを注ぐほうが合うでしょう。

最後は鍋ですが、一番簡単で失敗がないのはフタ付きの深めのホットプレートです。市販で良いパエリア鍋が売られています。32センチくらいで4-6人分でしょうか。20センチくらいで2-4人分です。平たいパエリア鍋で、シンなくご飯を炊くのはコツが要ります。この点ホットプレートは失敗ありません。

手間を掛けるレシピは多くの本にありますが、ここでは出来るだけ簡単で思い立ったらすぐ作れるレシピを考えました。

材料は、米4-6人で2カップ、トマトジュースの缶、魚介類など、エビ、イカ、あさり、ムール貝は日本人が見た目でパエリアのイメージを誘いますが、味はあさり、ハマグリのほうが美味しいですね。頭付きのエビも見た目豪華になりますね。野菜もピーマン、アスパラ。ねぎ、・・パエリアは包容力がありますので何でも可です。鶏肉。極端に言えば冷蔵庫にあるものを適当に使ってもいいでしょう。気を付けないと具が多くなりすぎます。要はスープ炊き込みご飯が基本ですから。

 

簡単レシピ

材料:5人前として、米2カップ、トマトジュース一缶、エビ5匹、ヤリイカ一杯、あさり一パック、ピーマン2個、スープの素、オリーブ油、にんにく2-4片、ターメリック

1.別の鍋でスープを用意する。トマトジュース缶、水合わせて4カップ分、即ち米の2倍のスープを用意します。ホットプレートの場合は蓋がキチット出来るので、1.6-7倍でいいでしょう。トマトは湯剥きの生、缶詰のホールもいいですが、スープの量は水で調節してください。スープの素は、顆粒の化学調味料無添加のモノを買っておくと何かと便利、加えて貝柱の顆粒スープの素も。それぞれ大さじ1-2杯入れる。美味しいスープが決め手です。ここでサフランを入れても良いのですが高価ですから、ターメリック(ウコン)の粉を大さじ1-2杯くらい入れると黄色になります。ターメリックは無臭です。肝臓にもいいですね。サフランの匂いが好きな人と嫌いな人が居ます。少し煮こみ、塩でしっかり味をつける。塩辛くではないが塩味が薄いとパエリアの味がボケます。

2.鍋にオリーブ油を大さじ2-3杯入れ、薄切りのにんにく、赤唐辛子を1-2本入れて中火にかける。香りが出たら取り出してあとで戻す。焦がすと苦くなるので。エビを焼く。エビの腹に浅く切込みを入れておくと焼いても「つ」型にならない。これも取り出しておく。イカをざっと炒める。必要あればオリーブ油を足す。これも取り出しておく。

3.鍋にでピーマンをざっと炒め、米を加えて適当に炒める。鍋にスープを注いで米を平にする。鍋を両手で持って揺すると平準化出来ます。にんにくと赤唐辛子を戻す。あさりを散らして入れる。この段階でイカやエビを戻してもいいのですが煮すぎりと具として美味しくないので、このまま蓋をして弱火で40分炊く。30分くらいで炊けていれば、エビ、イカを戻し、飾り付け、蓋をして蒸らす。最後に火を少し強くして、耳を近づけてピチピチ音がすれば底が少し焦げて美味しいおこげが出来ます。

パエリア鍋の場合は、アルミフォイルでキチット蓋をして同じように炊きます。

初めから魚介類を入れて炊くとご飯に味がしみるので好みでどちらも試して下さい。

パエリアは、鳥飯、エビ飯、あさり飯、イカ飯の総合炊き込みご飯ですから美味しいわけです。

★俯瞰研からご案内(俯瞰メルマガ、俯瞰サロン開催案内など)お申込はこちら

松島所長の発信★
俯瞰MAIL第2世代
・note「俯瞰学のすすめ:俯瞰人(ProFukan)

俯瞰サロンチャネル(youtubeに俯瞰サロンの講演録を掲載しています)

★俯瞰書店
書棚こちら

★俯瞰サロン開催スケジュールはこちら

★お問い合わせ先
info@fukan.jp までお寄せください

連携団体

日本国中に、エコで快適な街づくり
日本国中に、エコで快適な街づくり
産業政策はここで解る
産業政策はここで解る

協賛企業

支援ベンチャー

SNSの口コミをビジネスに活す。IPOしました
SNSの口コミをビジネスに活す。IPOしました
蔦屋で使っている2次元LAN技術
蔦屋で使っている2次元LAN技術
アイボの血を引くロボット
アイボの血を引くロボット
どんなバイオチップも製作できる!
どんなバイオチップも製作できる!