お奨めすること、の奨め

私の「研究員ブログ」も10回を超えた。自分の好きな物、好きなこと、などを「○○の奨め」と題して書いてきたのだが。今回は、「お奨めすること」を奨める。

 

人に、自分の好みを「お奨め」すると、3つの効果がある。

 

一つ目は、自分の「お奨め」を相手が知ることに依り、会話のキッカケになったり、より深いコミュニケーションが出来るようになったりする。たとえば、たった10回のblogでも、メールやコメントを戴くことができて、人的なネットワークが広がってきた。

 

二つ目は、自分の「お奨め」を相手に理解してもらうための工夫が必要だ、ということ。これは意外と難しい。会話も文章も、長くなると飽きられるし、短いと伝わらない。「お奨め」することは、過不足なく情報を伝える「論理的プレゼンレーション」の練習になっている。このblogに書いた内容は、会話で使うときにもスムーズに伝えることが出来ているようだ。

 

そして、三つめ。結果的に自分自身をProduceすることになっている。他人にお奨めするためには、まず自分の中で「お奨め」を整理することになる。これは、経営で言うならSWOT分析をしているようなものだ。その結果、自分をどのようにProduceするか、明確になってくる。

 

私の駄文ですらこれだけ効果がある。だから、皆さまにも「お奨めすること」を、お奨めする。

原岡和生

★俯瞰研からご案内(俯瞰メルマガ、俯瞰サロン開催案内など)お申込はこちら

松島所長の発信★
俯瞰MAIL第2世代
・note「俯瞰学のすすめ:俯瞰人(ProFukan)

俯瞰サロンチャネル(youtubeに俯瞰サロンの講演録を掲載しています)

★俯瞰書店
書棚こちら

★俯瞰サロン開催スケジュールはこちら

★お問い合わせ先
info@fukan.jp までお寄せください

連携団体

日本国中に、エコで快適な街づくり
日本国中に、エコで快適な街づくり
産業政策はここで解る
産業政策はここで解る

協賛企業

支援ベンチャー

SNSの口コミをビジネスに活す。IPOしました
SNSの口コミをビジネスに活す。IPOしました
蔦屋で使っている2次元LAN技術
蔦屋で使っている2次元LAN技術
アイボの血を引くロボット
アイボの血を引くロボット
どんなバイオチップも製作できる!
どんなバイオチップも製作できる!