時計の音、の奨め

最近、普段の生活の中で時計の音を聴かなくなった。電子技術の発展により、時を刻む音がしない時計が増えた為だろう。時計が、時刻を正確に告げる、目的なのであれば、時計の音は不要なのだが。

 

私は時々、真っ暗な部屋の中で時計の音を聞く。回りに音がしなくなれば、目覚まし時計の秒針が動く音が聴こえてくる(安物の目覚まし時計だからかもしれないが)

 

 シュッ、シュッ、シュッ、シュッ、、、、

 

正確に刻んでいく。時間が、一秒づつ過ぎてく。一秒がとても長く感じられる時もあれば、短く感じられることもある。

 

この一秒ごとに人生の終焉に向かっている。だから、時計の音を聴くと、日々の生活の中で、如何に時間が大切なものなのかを実感できる。そして時間を有効に使っているのか、ということを改めて考える。

 

たったそれだけなのだが。

忙しい方にこそ、時計の音、を聴くことを奨める。          (原岡和生

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    塚越繁 (水曜日, 15 12月 2010 09:10)

    同感です。 立川でアンチックの時計を5つほど飾って
    いながら販売を意図しない時計店をみつけました。
    交渉しましたが、やはりだめでした。古い時計は
    歴史を暗示する良い飾りだと思います。コンテックスの
    塚越です。お元気で。

  • #2

    原岡和生 (土曜日, 18 12月 2010 10:12)

    越塚さま

    お久しぶりです。コメントありがとうございます。
    立川のお店、一度覗いてみたいですね。
    古い時計は、歴史の暗示、、、過去だけでなく、これから起きる「未来」の歴史も示しているように思います。

    年末、お忙しい毎日と思いますが、お体を大切になさってください。
    原岡和生 拝

★俯瞰研からご案内(俯瞰メルマガ、俯瞰サロン開催案内など)お申込はこちら

松島所長の発信★
俯瞰MAIL第2世代
・note「俯瞰学のすすめ:俯瞰人(ProFukan)

俯瞰サロンチャネル(youtubeに俯瞰サロンの講演録を掲載しています)

★俯瞰書店
書棚こちら

★俯瞰サロン開催スケジュールはこちら

★お問い合わせ先
info@fukan.jp までお寄せください

連携団体

日本国中に、エコで快適な街づくり
日本国中に、エコで快適な街づくり
産業政策はここで解る
産業政策はここで解る

協賛企業

支援ベンチャー

SNSの口コミをビジネスに活す。IPOしました
SNSの口コミをビジネスに活す。IPOしました
蔦屋で使っている2次元LAN技術
蔦屋で使っている2次元LAN技術
アイボの血を引くロボット
アイボの血を引くロボット
どんなバイオチップも製作できる!
どんなバイオチップも製作できる!