ベッコフという鍋はアルザスの土鍋です。写真にあるように愛らしくて美しくて鍋です。
ネットでレシピは公開されていますが外国語が多いですね。
ビーフのベッコフ鍋
材料: 牛の肩肉、ラム肩肉、豚肩肉、何でもいいでしょうし併せても。二人で4-500グラム。いつもこの手の煮込みは渋谷のニュークイックで、オージービーフノ肩ロース100g138円を買います。
人参1本、玉ねぎ1個、セロリ1本、あれば。ジャガイモ4個、ニンニク一片。
白ワイン200-300cc、ローレル1枚・・野菜もネギなど感じるままにどうぞ。
この料理はあくまで家庭料理ですので、手をかけずにやりましょう。夕食の片付けが終わったら仕込んでで一晩置くのがいいようですが、PDCサイクル次第では当日で。
肉は大きめの角切りで、野菜は其々適切に切る。ジャガイモは10ミリ位の輪切りで、メイクイーンのほうが煮くずれしないかもしれません。
ジッパー付きの・・に材料を全て入れ少しもんで冷蔵庫に入れて置く。一晩、3時間、。30分、おかれた状況で。
マリネ液と肉野菜を分け、鍋に肉と野菜を入れるが上面をジャガイモで覆う。マリネ液を濾して火にかけ塩を一摘み入れ、沸き立ったら濾して鍋にいれる。心配なら白ワインを足してもいいが蒸しにですのでそんなに多く必要はない。バターを少しずつジャガイモの上に置き蓋をきちっとする。蒸気が漏れないようにするため水でこねた小麦粉を帯状にして鍋と蓋の合せ面をシールする。これがベッコムノ特徴でしょうか。蒸し煮です。
鍋に入れる?普通持っていませんよね。きちっと蓋が出来る厚手の鍋が必要です。鋳物のSTAUBEなど。土鍋の深いのもいいでしょう。問題は土鍋の場合はオーブンが必要です。これはごく弱い火で2-3時間蒸し煮する料理ですので。 厚手のj鋳鉄の鍋であればIHのレンジでごく弱火、目盛2-3で2-3時間。
それだけです!
コメントをお書きください