情報を金に換える原理 Ⅲ

  ◆情報は知識に変換され価値を生み出す

価値創造企業とは、社内と社外の知識を知恵に換えて顧客に価値を届ける企業である。企業の中で個人が創造的な活動をすることが、その企業を存在・成長させる源である。したがって一人一人に創造的な仕事を支援する道具立てを用意する必要がある。情報を知識に変換する情報システムが重要となる。すなわち、IT を活用したナレッジマネジメントシステムを構築することが必須である。ナレッジマネジメントというと大量の情報を収集してデータベースにして提供するような議論があるが、実は人と人とをネットワークすることである。ナレッジマネジメントとは何か、それは情報のジャストインタイムである。新しい商品や市場を創造しようとする社員に必要な情報を必要な時に、必要な場所で、与えるシステムこそがナレッジマネジメントシステムである。これからはネットワークという神経網が企業価値を創造する。

 

 

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