時代と同期する情報装備2

4月28日にiPad2が日本でも発売された。所用が有ったので12:00くらいに渋谷のAppleの店に行った。歩道に行列があり、並んで15分ほどで店内に案内されて、wifiモデルの60Gを購入した。3Gモデルは列がなくだれも買っていない!

店内の店員の対応が素晴らしい。Appleのマーケッティング力を見せ付けられた。連休にハンズオンしてiPad1との比較をしながら、新しいITギアを使った。

まずスピードとマルチタスクという基本性能が大幅にアップしている。別売りのケーブルで画面がプロジェクターにそのまま出せる。印刷はwindows、HPプリンター以外は大変そう。文書作成やプレゼンテーションの作成はちょっと難しいが、メールを見る、簡単な返事を書く、スケジュールをチック、Dropboxの文書をGoodreaderでみる、webを見る、等は極めて快適である。パソコンより使い勝手がいい。何より食卓で朝食を取りながらはにぴったり。

WEBでも取り分けBBCnewsを見るのが素晴らしい。WSJもいい。BBCそのものの情報収集力を、オサマディンラビン射殺事件で実感した。日本国内のニュースを除けば日本のメディアとは、大人と子供くらいの差異がある。

以前から登録していたがあまり参加していないtwitterを色々見てみた。ふしぎな世界であった。特定の相手なしに、断片的な呟きの数々。有名人の呟きをただ綿々再投稿するする人たち。人間の根源的な欲望、誰かに話しかけたい!「王様の耳はロバの耳」という寓話を思い出した。

次々と再投稿されていた有名人の呟きに、こんなものがあった。@YoshitoHori: ワニは、30近くの卵を生む。生きながらえるのは、そのうち二匹程度だ。「可哀想だ」と思い守ると、30匹が成長し生態系を破壊するとともに、ワニを弱体化させる。守るべきは、ワニでなく生態系そのものだ。ここに新生日本の進むべきヒントがあろう。意味がよくわからない。以下ご参考に

@hmikitani三木谷浩史 H. Mikitani狂ってる。というか、終わってる。RT @R_SocialNews: 東電の賠償、電気料値上げで…政府・民主容認へ http://tinyurl.com/4xz6ngn #r_socialnews5月4日 Echofonから
@Tanigaki_S谷垣禎一第1次補正予算成立後は復興の議論になりますが、我々は菅さんの政権運営能力、リーダーシップに大いなる疑念を抱いており、今後は是々非々で対応していきたい。4月30日 webから

★俯瞰研からご案内(俯瞰メルマガ、俯瞰サロン開催案内など)お申込はこちら

松島所長の発信★
俯瞰MAIL第2世代
・note「俯瞰学のすすめ:俯瞰人(ProFukan)

俯瞰サロンチャネル(youtubeに俯瞰サロンの講演録を掲載しています)

★俯瞰書店
書棚こちら

★俯瞰サロン開催スケジュールはこちら

★お問い合わせ先
info@fukan.jp までお寄せください

連携団体

日本国中に、エコで快適な街づくり
日本国中に、エコで快適な街づくり
産業政策はここで解る
産業政策はここで解る

協賛企業

支援ベンチャー

SNSの口コミをビジネスに活す。IPOしました
SNSの口コミをビジネスに活す。IPOしました
蔦屋で使っている2次元LAN技術
蔦屋で使っている2次元LAN技術
アイボの血を引くロボット
アイボの血を引くロボット
どんなバイオチップも製作できる!
どんなバイオチップも製作できる!